お金

失敗しない!幸せになれるお金の使い道5選

本記事では、幸福度を向上させるお金の使い道を5つご紹介をします。

お金は有限で使えば使うほど、欲求が強くなってきます。
人間はもっと、もっとの精神があるのです。

そうなる前に、幸せになるためのお金の使い道を覚えていきましょう。

お金は有限!幸せになる使い道とは?

みなさんもご存知の通り、お金は有限です。

だからこそ賢く使わなければなりません。

例え1週間で1億円を稼いだとしても、1週間で2億円を使い続けていれば破産します。

お金は使えば使うほど、歯止めが効かなくなります。

だからこそお金の使い道をしっかりと考えて、何に使えば自分が幸せになれるのかを真剣に考える必要があ流のです。

今回は、幸福度を向上させるお金の使い方を5つご紹介します。

幸せになるお金の使い道①体験に使う

”幸せになるお金の使い道”1つ目は「体験に使う」です。

モノにお金をかけるより、体験にお金をかけましょう。

体験とは「旅行に行く」や「遊びに行く」ことを言います。

心理学的にモノにお金をかけるより、体験にお金をかけた方が幸福度は高いことが分かっています。

あなたもモノを買って後悔したことはありませんか?
でも旅行に行って後悔することはないですよね。

旅行に行って良い思い出を作る

旅行にお金を使うことで、幸福度をあげることができます。

モノを買うより、幸福度は高くなりやすい傾向があるのです。

例えば、家族や恋人と行った旅行や修学旅行といったイベントはあなたの頭に思い出として残っていますよね?

例えば3年前に行った、恋人との旅行を思い出すと幸せな気分になりませんか?

思い出は自分の財産となり、幸せな気分にさせてくれます。

対して、欲しくて買った「ゲームやモノ」は買った当時は幸せかもしれませんが、今はどうでしょうか。

3年前に買ったモノのことを覚えている人は少ないはずです。

コロナ禍で旅行に行きづらい状況ですが、感染症対策をしっかりして思い出づくりをしてみてはいかがでしょうか。

めずらしい遊びに挑戦してみる

めずらしい遊びをするのも、あなたの思い出となり幸福度が上がります。

例えば、バンジージャンプやガラス工芸の作成などが挙げられます。

そういった遊びもあなたの幸福度をあげるので、挑戦してみてください。

私のおすすめは「バンジージャンプ」です。

素晴らしい自然の中を飛び降りる体験は、今でも忘れられない思い出になっています。

遊びを探す時におすすめのサイトが「アソビュー」というサイトです。

あなたが「ウキウキ」するような遊び体験が見つかるかもしれませんよ。

asoview!遊び予約・レジャーチケット購入サイト

幸せになるお金の使い道②自己投資に使う

”幸せになるお金の使い道”2つ目は「自己投資に使う」です。

自己投資をすることで、本業や副業に活かすことができます。

特におすすめの自己投資は「読書」です。

自己投資の中で読書は特にコストパフォーマンスが高い行動です。

まずは本を買って読書をしましょう。

自己投資の方法①学ぶための読書をして、知識と経験を増やす

まず、読書には2種類あります。

一つ目が「楽しむための読書」です。

少年・少女マンガやエッセイは「楽しむための読書」に分類されます。
こういったものは趣味で読むことがおすすめです。

もう一つが「学ぶための読書」です。

自己投資を目的とするならば「学ぶための読書」をしましょう。

ビジネス書などの学ぶことを目的とした本を読むことで、自分自身に投資をすることができます。

本は成功者や知見のある人の話を格安で聞くことができるサービスです。

読まない理由がありません。
しかも興味のないところは読まなくても良いのです。

読書を習慣的に実施することで、さまざまな知識や経験を身につけていくことができます。

習慣化させるおすすめは、早朝か寝る前に読むことです。
つまり、決まった時間に読むことで習慣化させることができるのです。

夜に本を読む時は電子書籍がおすすめですよ!

自己投資の方法②習い事に通ってみる

分自身を成長させるために習い事をするのも一つの方法です。

例えば「プログラミングスクール」です。

プログラミングのスキルは将来的にも重宝される力になります。

もはや義務教育の中にもプログラミングが含まれてきました。

まずは試しに説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

テックキャンプの無料説明会はこちら

幸せになるお金の使い道③副業の資金にする

“幸せになるお金の使い道”3つ目は「副業の資金にする」です。

自己投資だけで終わらず、次のステップとして副業の資金にしてみましょう。

副業は自分自身を高めることに繋がります。

副業を始めるにあたり、必ず準備しなければならないものが一つあります。

副業を始めるならノートPCは必ず用意する

後悔しないお金の使い道の一つとして「ノートPC」が挙げられます。

ノートPCは副業を始めるためには必需品です。

なぜならスマホだけでは効率が悪かったり、そもそもスマホだけではできない副業がたくさんあるからです。

「スマホ一台、ボタンを押すだけで月収50万円」などという広告はよく見かけますよね?

あれは嘘です。

副業の基本は「スキルの取得・勉強」→「お金に変える」→「スキルの取得・勉強」→「お金に変える」の繰り返しなのです。

いきなり稼げるようになるわけではありません。

その積み重ねによって副業で安定的な収入を得ることができます。

プログラミングやブログや動画編集といった副業はPCが必需品です。

まずはノートPCを買うことから始めましょう。

副業の効率を上げるためのツールに使う

後悔しないお金の使い道の一つとして「副業の効率を上げるツールを購入すること」が挙げられます。

例えば「モニター」です。

「ノートPC」は持ち運びに便利でおすすめですが、家で作業をする時は画面の広さが足りなく感じる時があります。

そんな時におすすめなのが「モニター」です。

ブログ、プログラミング、動画編集といった副業をしている人にはおすすめです。

画面が一枚増えることで、作業効率が上がります。

また、テレビがない人でも、動画をみる時も大画面で見ることができるのでおすすめです。

私が使っているモニターとモニターアームはこちらです↓

幸せになるお金の使い道④積立NISAをする

“幸せになるお金の使い道”4つ目は「積立NISAをする」です。

最近、投資が当たり前の時代になっています。

ただし、お金の勉強をせずに”なんとなく”投資をすることはやめてください。

投資をするにはお金の勉強が必要です。

投資怖い人

投資って怖いな‥
貯金が一番、安全なんじゃないの?

「投資は怖いもので、貯金が安心」と思っている方も多いと思います。

確かに投資は利益がマイナスになる可能性のある運用です。
ただ、貯金も利益がマイナスになる可能性がある運用の1つとなります。

なぜならば、「モノの価値は上がり続けるから」です。

例えば今、300円で購入できるアイスが5年後に300円で購入できる可能性は低いでしょう。

このように「貯金は安全」という考え方は危険です。

だからこそ、投資をしていく必要があります。

積立NISAは国がオススメしている投資

積立NISAは国が投資を推奨していることを体現している制度です。

年間40万円まで、最長20年の間は非課税で運用をしていくことができます。

投資の基本は「長期保有」なので相性が良いです。

詳しくは下記のブログもご覧ください。↓

幸せになるお金の使い道⑤身近な人にプレゼントをする

“幸せになるお金の使い道”5つ目は「身近な人にプレゼントをする」です。

誰かにプレゼントすることは、自分自身の幸せにも繋がります。

プレゼントとは、自分でお金を出して相手を喜ばせる行為のことです。

仕事とは逆の行為ですよね。

私たちは「お金を得るためには嫌なことをしないといけない」というマインドが染み込んでいます。

例えば仕事やバイトです。

このマインドを変えるためには仕事とは逆の行為、つまり「プレゼント」をしていくことが重要です。

プレゼントをして「誰かを喜ばせることは楽しいことだ、幸せなことだ」と感じることで、幸福度が上がります。

身近な人にちょっとしたプレゼントをしてみてはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?

お金は使い方で、あなたの幸福度を上げる力となります。

逆に使い方を誤ると不幸になってしまうことだってあるのです。

これをきっかけに、あなたのお金の使い道を見直してみてはいかがでしょうか。