雑記

コロナ禍にこれをしよう!長期休みを後悔しない使い方10選

みなさんは長期休みをどのように過ごしますか?

コロナの影響もあって、旅行や帰省を控える方もいますよね。

そんな長期休みのおすすめの過ごし方についてご紹介します。

長期休みは計画的に!充実したものにしましょう

長期休みは計画を立てずにいるとあっという間に終わってしまいます。

より有意義で充実した長期休みにするためには計画が必要です。

本記事では、そんなみなさんの長期休みを有意義にするための過ごし方を10パターンご紹介します。

昨今はコロナの影響もあり旅行を控える方もいると思うので、「家」や「近場」で過ごせるパターンを中心にご紹介していきます。

長期休みにおすすめの行動 ①読書をする

長期休みにおすすめの行動の1つ目は「読書をする」です。

長期休みは長時間、読書にぼっとうすることができるのでおすすめです。

家事や通勤時間の合間の読書とは違い、記憶にも残りやすくなります。

また、読書は1人でも楽しむことができます。

今回は「ビジネス書」「マンガ」について詳しく解説していきます。

長期休みこそ「ビジネス書」を読み漁ろう

1人で楽しむのであれば、おすすめのジャンルは「ビジネス書」です。

ビジネス書は偉人や成功者の話を1000円〜2000円という価格帯で知ることができる、素晴らしいツールです。

偉人の成功体験と失敗体験を学び、それを自分の武器にすることができます。

偉人たちが通ってきた経験を自分でやろうとすると、時間もお金も膨大になります。

だからこそ、本を読んで「知識」と「経験」を盗みましょう。

「マンガ」は日本の文化?長期休みに一気読み!

長期休みは「マンガ」を一気読みしませんか?

「マンガ」を読むことは自分の成長にもつながります。

ビジネス書のハードルが高いと感じるのであればマンガから始めていきましょう。

最近では月額料金を払うだけで、読み放題のサービスもあります。

【まんが王国】★お得感No.1★国内最大級の電子コミックサイト

10年前からマンガが好きなメガネグマがおすすめする作品は「ワンピース」と「鬼滅の刃」です。

メガネグマ

ここからはメガネグマがおすすめする「マンガ」を簡単にご紹介します。

  • ワンピース

主人公である「モンキー・D・ルフィ」が「海賊王」という目標に向かって困難を乗り越えて行くストーリーです。

仲間の大切さや、ルフィの真っ直ぐさに惹かれる作品になっています。

  • 鬼滅の刃

家族を鬼に襲われた「竈門炭治郎」が鬼になった妹を元の人間に戻すために旅をするストーリーです。

家族のために命をかけて鬼と戦う炭治郎に胸を打たれること間違いなしの作品です。

長期休みにおすすめの行動 ②副業に挑戦する

長期休みにおすすめの行動の2つ目は「副業に挑戦する」です。

この長期休みをきっかけに、スキマ時間を有効化できるようになります。
月に数万円稼ぐことができれば、あなたの生活が豊かになりませんか?

副業にはさまざまな種類があります。

本記事では本業で役に立ちやすい2つの副業をご紹介します。

長期休みこそ「ブログ」を始めよう

ブログはあなたのサイトに記事を書いて、世の中の悩んでいる人の解決案を提示する副業です。

ブログを副業とするメリットはたくさんあります。

ブログを始めるメリット

・本業で得たスキルをアウトプットする場に使える

・人の心を動かす文章力が身に付く

・副収入が手に入る

あなたが副業で悩んだことは、同じく世の中の誰かが悩んでいます。

その解決方法をアウトプットすることで、世の中の悩んでいる人の役に立てます。
またアウトプットすることで自分自身もより成長することができるのです。

さぁ、ブログを始めましょう。

時間がある長期休みだからこそ「Kindle本の出版」に挑戦しよう

はっきり言うと、Kindle本の出版は「稼ぎにくい分野」です。

有名人であれば別ですが、ど素人の本など、なかなか買ってくれるものではありません。

しかし、自分の成長には大きく貢献してくれるのが「Kindle本の出版」です。

「Kindle本」を手パンするメリットは下記のようなものが挙げられます。

Kindle本を出版するメリット

・人を動かす文章力が身に付く

・達成感を味わうことができる(自己肯定感が高まる)

・自分の経験や知識をアウトプットできる

Kindle本の出版は挑戦する価値があります。

この長期休みの機会に挑戦してみましょう。

メガネグマのKindle本はこちら↓

新卒社会人になる前にやっておくべき5つのこと

新品価格
¥250から
(2021/7/25 11:18時点)

他にもできる副業がたくさんある

「ブログ」や「Kindle本の出版」以外にもできることはたくさんあります。

クラウドワークスで仕事を探せば、ライティングやプログラミングといったスキルを活かすことができます。

クラウドワークスでお仕事を探してみてはいかがでしょうか。

クラウドワークスの会員登録はこちら

他の副業が知りたい方は下記の記事も、覗いてみてください。

長期休みにおすすめの行動 ③習い事に挑戦する

長期休みにおすすめの行動の3つ目は「習い事に挑戦する」です。

遠出を控える今こそ、習い事に通うチャンスです。

気になっていたけど、できなかった習い事に挑戦してみましょう。

長期休みが終わった後も趣味として、続けて行くことができるかもしれません。

世の中には大人向けの習い事はこんなにあるんです!

最近のトレンド「プログラミングスクール」

プログラミングは大人の習い事として、オススメします。

プログラミングスクールについてこう思っている人もいるかもしれません。

プログラムに関わる仕事してないんだけどなぁ

結論から言うと、プログラミングに関わる仕事をしていなくてもおすすめです。

メガネグマはIT企業の営業職として働いているのですが、営業成績が良い人はプログラミングの経験者です。

なぜならば「プログラミング的思考」があるからといえます。

論理的思考とも呼ばれますが、この思考方法が仕事にとって重要なのです。

営業職で言えば「論理的に考え、提案する力」など論理的に考えることのできる思考は、SEやプログラマー出なくても使える力です。

プログラミングスクール挑戦してみませんか?

テックキャンプの無料カウンセリングはこちらから

「パーソナルジム」で健康に気を使う!

パーソナルジムも大人の習い事としておすすめです。

大学生、社会人になると、運動をしなくなる人が多いと思います。

そんな時はパーソナルジムにいきましょう。
運動しないと健康に悪いですよ!

中にはこう考えている方もいるかもしれません。

ジムに行けばいいだけじゃん!
なんでわざわざパーソナルジム?

もちろんジムに行くのも大切ですが、運動で一番重要なのは継続することです。

人の「意思力」は弱いので、頼りにしてはいけません。

だからこそ、マンツーマンで「あの人と約束をしているから行かなければならない」という状況を作りましょう。

そうすれば、挫折しやすいと言われているジムを継続することができます。

パーソナルジムに通うことで、健康にも気を使うようになります。

長期休みをきっかけにパーソナルジムに通ってみるのはいかがでしょうか。

長期休みにおすすめの行動 ④近場のレジャースポットで遊ぶ

長期休みにおすすめの行動の4つ目は「近場のレジャースポットで遊ぶ」です。

最近はコロナの影響で、遠出を控える方もいると思います。

そんな時は近場で遊べるスポットを探して、遊びにいきましょう。

近場にも知らなかった遊びが眠っているものです。

例えば、バンジージャンプですね。

よくバラエティ番組の罰ゲームで取り上げられることはありますが、実際に体験できるスポットがあります。

お金は「モノ」ではなく「体験」に使うと後悔し辛いことが心理学的にも証明されています。
モノにお金をかけるのではなく体験にお金を使いましょう。

近場の遊び場を探す方法として「アソビュー」というサイトがおすすめです。

「近場にあるのにこんなレジャースポットがあるなんて!」が見つかるかもしれません。

遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

長期休みにおすすめの行動 ⑤料理をする

長期休みにおすすめの行動の5つ目は「料理をする」です。

長期休みだからこそ、料理に挑戦してみましょう。

これが趣味になるかもしれません。

ご飯の時間は1日に1回〜3回ありますよね。

そのご飯を作る「料理」を趣味にすることができたら、人生の満足度が上がるのです。

料理は創意工夫ができる趣味なので、突き詰めれば突き詰めるほど楽しくなってきます。

コンビニ弁当の毎日を過ごしている方はいませんか?

そんな方は、この長期休みを機会に料理をしてみましょう。

長期休みにおすすめの行動 ⑥家で映画を見る

長期休みにおすすめの行動の6つ目は「家で映画を見る」です。

長期休みで時間がある今だからこそ、映画をみましょう。

映画は学べることがたくさんあります。

例えば、第二次世界大戦の映画では日本のために戦ってくれた偉人や日本の歴史について学ぶことができます。
時代は違えど、偉人の経験を現代に活かせることはたくさんあるのです。

長期休みに見るべきおすすめの映画は下記の通りです。

長期休みにおすすめの映画

・硫黄島からの手紙
第二次世界大戦の終盤でアメリカ軍に制圧された島の話です。

・最高の人生の見つけた方
余命宣告を受けた2人の老人がやりたいことリストを作り、それを実現させるために旅に出る物語です。

映画を見るなら月額サービスがおすすめです。

出かけることなく、好きな時間に映画を見ることができます。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

長期休みにおすすめの行動 ⑦長距離の散歩をする

長期休みにおすすめの行動の7つ目は「長距離の散歩をする」です。

これは株式会社divのマコなり社長が推奨していた過ごし方です。

マコなり社長の動画を入れる

ウォーキングは健康に良いと証明されています。

例えば「徒歩1時間かかる場所まで歩いて行ってみる」などやってみてはいかがでしょうか。

近所の知らないお店や珍しい場所との出会いがあるかもしれません。

長期休みならではの過ごし方と言えるのではないでしょうか。

マコなり社長はゴールをラーメン屋に設定して、モチベーションを高めていたそうです。

長期休みに是非、挑戦してみてください。

長期休みにおすすめの行動 ⑧ジムに入会する

長期休みにおすすめの行動の8つ目は「ジムに入会する」です。

「パーソナルジムが少し高い」と感じる方はジムに入会するのもおすすめです。

長期休みを機会に、筋トレの習慣化をさせましょう。

筋トレは体を引き締めるのに最適です。

筋トレをすることで体も心を鍛えることができるのです。

また、健康に気を使うようになるので食生活にもこだわりを持ち始めます。
食生活の改善は健康な体を作る第一歩です。

この長期休みを利用して、ジムに入会し筋トレを始めてみましょう。

長期休みにおすすめの行動 ⑨連絡をとっていなかった友人に会ってみる

長期休みにおすすめの行動の9つ目は連絡をとっていなかった友人に会ってみる」です。

最近、忙しさにかまけて、連絡をとっていなかった友人などいませんか?

そんな人に一度、連絡をとってみましょう。

あなたも突然、昔の友人から連絡がきたら嬉しくなったりしたことはありませんか?

自分がされて嬉しいことは相手も嬉しいのです。

旧友に連絡をとってみたら、新しいアイデアを発見するかもしれません。

長期休みだからこそ、旧友に連絡をとってみましょう。

長期休みにおすすめの行動 ⑩家族に”連絡をする”or”帰省する”

長期休みにおすすめの行動の10つ目は「家族に連絡をする、もしくは帰省する」です。

長期休みは家族に連絡をとってみましょう。

人は不思議なもので、大切な存在をないがしろにしてしまいがちです。

例えば、仕事をいつも頑張ってくれている部下には時間をかけず、遅刻ばかりで業務態度の悪い部下に時間をかけていませんか?

業務態度の悪い部下を叱るより、仕事をいつも頑張ってくれている部下に時間をかけてあげなければなりません。

これは家族も同じです。
近く、大切な存在だからこそ時間をかけましょう。

コロナ禍で帰省を自粛する場合は、せめて連絡をしましょう。

昨今はweb会議の制度も格段に上がり、使いやすいツールとなりました。

LINEやZOOMといったweb会議ツールを使ってテレビ電話をしましょう。

本当に大切なものを忘れてはいけません。

長期休みは家族に連絡を取りましょう。

まとめ

いかがでしたか?

長期休みの過ごし方は決まりましたね。

コロナ禍で外出を自粛しなければならない、今だからこそ挑戦できることがたくさんあります。

あなたの人生をより良いものにするために、長期休みを有効活用してきましょう。