すべての記事

オンライン英会話を初めるメリット5選

本記事はオンライン英会話を始めるメリットについてご紹介します。

私は中学英語でつまずいていて、中学の期末テストは16点を取ったこともあります。

そんな、私がオンライン英会話を初めて1ヶ月で気がついたメリットについてご紹介します。

英語16点だった私がオンライン英会話を始めた理由

私がオンライン英会話を始めた理由はこれらです。

東京に住んでいると、外国人は身近な存在です。

飲み屋で話しかけられたり、道を尋ねられたり、さまざまなシュチュエーションで英語を使う場面があります。

その時、私は英語への苦手意識から、そっけない対応をしていました。

これではダメだと考え、オンライン英会話で英語を話す外国人と仲良くなりたいと考えてオンライン英会話を始めました。

では、そもそもオンライン英会話とはどのようなサービスでしょうか。

オンライン英会話ってなに?

オンライン英会話は、外国人の先生とマンツーマンでレッスンを受けることができます。

多くは海外に在住している講師のため、生の英語を学ぶことが可能です。

もちろん、日本語を話すことができる先生は少ないため、受講者が日本語に逃げることもなくなります

また、学校で英語を学ぶ時は1人の先生が複数の学生に対してレッスンをしますので、オンライン英会話の特徴は先生の独り占めができることでしょう。

私はオンライン英会話を始めるメリットはたくさんあると感じました。

その中でも5つをピックアップしてご紹介します。

オンライン英会話のメリット①外国人と臆せずに会話ができるようになった

オンライン英会話を始める1つ目のメリットは「外国人と臆せずに会話ができるようになる」です

オンライン英会話は先生とマンツーマンでレッスンすることができます。

唐突に英語で話しかけられても、英語に対する耐性がついているので、会話をすることができるようになります。

毎日、英語を話していると、臆せずに会話をすることができるようになっているのです。

もちろん、オンライン英会話を始めたばかりでは何を言わんとしているかを理解するのに時間がかかってしまいます。

その時は一生懸命にきく姿勢やボディーランゲージを活用して話を理解したり、伝えることができるようになります。

私はオンライン英会話を初めて1週間後ほどにバーで外国人と話すタイミングがありましたが、楽しい会話をすることができました。

その時はオンライン英会話をしていて本当に良かったと思うのと同時に、これからも続けていくモチベーションに繋がりました。

オンライン英会話のメリット②「英語嫌い」から「英語って楽しい」に変わった

オンライン英会話を始める2つ目のメリットは「英語が楽しくなる」です。

オンライン英会話を始めると英語でコミュニケーションを取ることが楽しくなります。

特に友人や家族と話すことを楽しめる人は必ず楽しめるでしょう。

マンツーマンのレッスンの良いところは、あなたに合わせたレッスンが可能です。

例えば、フリートークは英語で雑談やテーマに合わせたディスカッションが可能です。

それぞれにあった英語を学ぶことで、英語の授業で学んだ、用途の分からない英語を学ぶ必要はなくなります。

teacher

「This is a pen」

「これはペンです」という意味です。

student

見れば分かるじゃん‥

上記のような用途が不明な英語ではなく、あなたの身の回りで話すであろう英語を学ぶことが可能です。

オンライン英会話のメリット③異文化を知る機会になった

オンライン英会話を始める3つ目のメリットは「異文化を知る機会になる」です。

私がしているDMM英会話では、様々な国の人と話すことができます。

日本にはない食文化や観光地について教えてくれます。

DMM英会話はフィリピン人の講師が多いのですが「スーマン」という郷土料理や「人気の日本食」のお店などを教えてくれます。

この異文化の違いがより、ディスカッションを楽しめるポイントになります。

同じ文化を持つ人同士の会話も楽しいですが、違う文化を持っている人との会話も楽しいですよ!

オンライン英会話のメリット④洋画や洋楽を楽しめるようになる

オンライン英会話を始める4つ目のメリットは「洋画や洋楽を楽しめるようになる」です。

オンライン英会話を始めると、自然とリスニング力がついてきます。

リスニング力がつくと、今まで何のことだか分からなかった英語の映画や音楽を楽しめるようになります。

私は今まで、ディズニー映画は日本語吹き替えで見ていたのですが、最近は英語の日本語字幕で楽しめるようになりました。

「日本語の字幕を見ないと良く分からない」から脱却することができたのです。

英語を聞き取れると嬉しいし、日々のモチベーションにも繋がります。

オンライン英会話のメリット⑤生活習慣が改善する

オンライン英会話を始める5つ目のメリットは「生活習慣が改善する」です。

こちらは英会話に限ったことではないですが、習い事をすると生活習慣が改善します。

例えば、オンライン英会話の予約をAM7時にしたとします。

すると朝は早起きをするようになるのです。

人は約束があると、起きなければならないというプレッシャーで起きることができます。

朝に予定があると、夜も素早く眠りにつきますよね。

よって生活習慣が改善していきます。

私はAM7時30分のレッスンに備えるために、毎朝6時には起床しています。

このようにオンライン英会話をきっかけに早寝早起きの生活習慣を身につけることができるのです。

まとめ

いかがでしたか?

今、オンライン英会話を始めるか悩んでいるのであれば、是非、初めて見るべきです。

オンライン英会話の費用はそこまで高いものではありません。

試しにやってみて、合わなければ、解約すれば良いのです。

これまでのようなメリットがあるのは事実ですから、まずはオンライン英会話、挑戦してみてはいかがでしょうか。