英語学習

【初心者】英語が苦手なあなたにオンライン英会話の挑戦をオススメする理由3選

本記事では苦手な英語を克服したいと思っている方に向けて「オンライン英会話」をオススメする理由をご紹介します。

オンライン英会話は英語を楽しく、継続的に学ぶことができるツールです。

私は中学生〜大学生まで、ずっと英語が苦手な人生でしたが、オンライン英会話に出会ってから変わりました。

英語が楽しいと思えるようになりました。(まだまだ勉強中ですが‥)

本記事では「苦手な英語を克服したいけどどうすればいいのか」「オンライン英会話に挑戦したいけど、英語力が不安」と思っている方に、読んでいただきたいです。

私がオンライン英会話を毎日続けて得た3つのこと

中学英語挫折した私が、社会人になってからオンライン英会話を初めて4ヶ月、経過しました。

私は英会話を4ヶ月間、続けました。

続けた結論は「オンライン英会話を始めてよかった」です。

オンライン英会話を始めて得たことは下記のことです。

私は上記を得ることができるオンライン英会話を本記事を読んでいるあなたにオススメします。

これからオンライン英会話で得た、上記の3つを詳しくご紹介します。

オンライン英会話は英語を楽しむ気持ちを得た

1つ目のオンライン英会話で得たことは「英語を楽しむ気持ち」です。

私は中学時代から英語は苦手で定期テストは常に赤点をとっていました。

結果が出ないことから英語が一番嫌いな教科でした。

人は「自分が周りの人と比べて、できない」と感じると「自分は向いていない」と思い込むのです。

私も「自分は英語が向いていない」と考えていました。

しかしオンライン英会話を始めて、その考えを改めることができました。

なぜならば英語は会話のための手段だと気付かされたからです。

オンライン英会話で海外の先生と話す時は、相手に自分の気持ちをどのように伝えるかを考えながら学ぶことができます。

テストで点を取るための英語ではなく「相手に自分の気持ちを伝えるため」「相手の気持ちを知るため」に英語を使います。

先生と意思疎通ができた時の成功体験が英語を楽しませる気持ちを教えてくれるのです。

このように英語が楽しくなると、英会話が趣味になります。

私が苦手で嫌いだった英語が、今となっては趣味になっているのです。

オンライン英会話で英語学習を「継続する自信」を得た

2つ目のオンライン英会話で得たことは「継続する自信」です。

私は4ヶ月間、毎日25分の英語学習を続けることができました。

私は継続することができた理由として下記のことがあげられると考えています。

オンラインで実施することでいつでもどこでも、スキマ時間にレッスンを受講することができます。

私のように出張が多い人でも毎日、無理なく継続することができるのです。

英語で「自分の気持ち伝える力」と「相手の気持ちを知る力」を得た

3つ目のオンライン英会話で得たことは英語で「自分の気持ちを伝える力」と「相手の気持ちを知る力」です。

英語が苦手な私でも毎日英会話レッスンを受講することで、相手の言いたいことが理解できるようになります。

また自分の気持ちの伝え方も少しずつ、分かってくるのです。

赤ん坊が少しずつ、日本語を話せるようになるのと同じです。

全ての単語の意味が分からずとも、前後の文脈や簡単な英単語から理解できるようになります。

私はこの経験から英語を学ぶ上で一番大切なことは、英語の楽しさを知り、続けることだと考えています。

それが英語学習を続けるためのモチベーションにもなります。

英語学習で一番、重要なことは毎日、続けることです。

言葉は使うことで少しずつ覚えていくのです。

次項からはオンライン英会話がオススメな理由をご紹介します。

オンライン英会話をオススメする理由3選

英語学習をする手段として、様々な方法があげられます。

上記の他にも手段があると思いますが、私はこの中でも「オンライン英会話」を強くオススメします。

その理由を3つご紹介します。

①オンライン英会話は英語を楽しむことができる

オンライン英会話をオススメする1つ目の理由は「英語を楽しむことができる」です。

オンライン英会話は、レッスンの進め方を自由に選択することができるからです。

自分に合ったレッスンにすることで英語を楽しむことができます。

私はフリートークを強くオススメします。

なぜならば、今日あった出来事や先生の身の回りで起きた出来事など、様々な雑談をすることができるためです。

私は英語で雑談を話すことがとても重要だと考えています。

英語は日本語よりもカンタンな語学。苦手意識がついているだけ

英会話でフリートークを続けると、下記のことに気が付きます。

英語は苦手意識を持っていたけど、話してみれば意思疎通ができる!

英語を使うことに臆病になっていただけで、話してみればなんとかなる!

上記のようにオンライン英会話で、英語を話すことで小さな成功体験を積むことができます。

私たちは英語の定期テストで悪い点を取るだけで「自分はできない」と錯覚しているだけなのです。

英語は使えば使うほど、少しずつ、自分のものにしていくことができます。

日本では英語を「机に座りノートとペンを持ち」何度も書いて覚え、テストをします。

悪い点を取り、自分は英語ができないと錯覚していくのです。

結果として「分からない、意味不明、つまらない」という不のスパイラルが生まれます。

英語は多少、間違えていても相手に通じます。

通じなくても、もう一度、違う表現で話せばいいのです。

英語を学ぶ上で一番、よくないのは「英語を使わなくなってしまう」ことです。

だから、私は楽しく英語学習ができるオンライン英会話を強くオススメします。

②オンライン英会話は毎日の学習習慣を作ることができる

オンライン英会話をオススメする2つ目の理由は「英語学習の習慣化」です。

オンライン英会話は基本的に毎日実施することをオススメします。

私は英語を学ぶ上での近道は毎日、英語を使うことだと考えています。

毎日、英語の先生とレッスンの約束をすることで、自分へのプレッシャーにもつながるのです。

オンライン英会話で毎日、レッスンを行うことで、毎日英語を話すことが当たり前になっていきます。

「継続できないかも」と悩むのは、あとでいいい

これはオンライン英会話に限ったことではありませんが、このような悩みを持つ方がいます。

初めても継続できるかが不安

忙しくて続けられなかったらどうしよう

上記のような悩みを持つ方がいます。

人間は新しい挑戦をするときに様々な理由をつけて、やらない理由を作り始めます。

なぜならば、失敗を恐れているからです。

だからまずは、失敗を恐れずに挑戦しましょう。

続けられないという悩みは、挑戦した後でも良いはずです。

その中で英会話を始めない理由として下記のようなこともよく聞きます。

基礎英語を身につけないとオンライン英会話は始める意味がない

私は基礎英語がなくてもオンライン英会話は挑戦すべきだと考えます。

「オンライン英会話は基礎英語を身につけた後でないと意味がない」はウソ

私は基礎英語が身についていなくても、興味がある人はオンライン英会話をすることを強くオススメします。

理由としては下記のように考えています。

もちろん英語が大好きで得意という方は基礎英語を勉強してから、オンライン英会話をやっても良いと思います。。

しかし英語に苦手意識を持っている方は、そもそも基礎英語を学ぶときに挫折しているわけだから、同じ過ちを犯してはならないです。

まずは英語を楽しむために、英会話で英語で話すことの楽しさを知りましょう。

それが、基礎英語を学ぶモチベーションとなります。

オンライン英会話は英語を楽しむ環境を毎日、作ることができる手段なのです。

③オンライン英会話は先生に日本語は通じない

オンライン英会話をオススメする3つ目の理由は「日本語に逃げれない」です。

オンライン英会話の先生のほとんどが海外に住んでおり、日本語が話せない人がほとんどです。

つまり、どうしても分からなくなってしまった時でも英語で対処する方法しかありません。

その状況で日本語に逃げれない状況ができることが重要です。

その時、あなたは「別の表現を探したり」「相手の気持ちを知るために質問をしたり」様々な対処法を考えるはずです。

その思考が重要だと考えます。

素晴らしい状況を作り出すことができるオンライン英会話は、英語が苦手なすべての方にオススメできます。

次項からはオンライン英会話の挑戦をオススメする人の特徴をご紹介します。

オンライン英会話を始めるべき人

私は下記のような人には英会話を始めることを強くオススメします

英語に苦手意識を持っているが、これから克服していきたいと考えている方はぜひ、オンライン英会話を始めるべきです。

オンライン英会話は「英語は苦手」を「英語は楽しい」に変えることができます。

また、何か趣味を持ちたいと考えている方にもオススメです。

オンライン英会話は1日の息抜きにも使うことができます。

まずは挑戦してみて、継続するのかを考えてみてください。

オンライン英会話はDMM英会話がおすすめ

オンライン英会話を始める際はDMM英会話をオススメします。

私がDMM英会話をオススメする理由は下記の通りです。

DMM英会話がオススメな理由① 自分で先生を選択できる

DMMオンライン英会話の一番大きな特徴は「先生を自分で選べる」ことです。

先生を選べることで同じ先生を意図的に選ぶことや、意図した性別や年代を選ぶことができます。

よって自分が話したい内容や同年代を選択することで、楽しい英会話を続けることができます。

また、同じ先生を選択することで、余計な自己紹介などを省略していくことが可能となります。

DMM英会話がオススメな理由② 好きな時間に予約ができる

DMMオンライン英会話では自分のライフスタイルに合った時間に予約することができます。

私の場合は出勤前か就寝前に予約を取るようにしています。

また私は出張が多いので、出張の日もホテルに着く時間を予想して予約を取ったりすることも可能です。

夜勤のため夜勤明けの早朝にレッスンをしたいなど、それぞれのライフスタイルに合った予約が可能となります。

まとめ

私はこれから英語を学びたいと思っている人や趣味を見つけたいと思っている方にオンライン英会話を強くオススメします。

DMM英会話なら無料で2回を試すことができます。

まずは試しにやってみるのはいかがでしょうか。