IT営業

営業マンが必ず持っておくべきオススメの必需品10選

本記事では営業マンが持っておくべき、オススメの必需品をご紹介します。

私は新卒入社してから3年間、IT営業マンとして過ごしました。

私自身、これからご紹介するアイテムと共に、営業マンとして新人賞や最速の昇格を実現してきました。

営業マンとして自分を高めたり、お客様から評価されるための必需品もあるので、参考にして下さい。

1.ビジネスリュック「Day Pack 2 X-PAC」

営業マンのオススメの必需品の1つ目はPCが入るビジネスリュックです。

営業マンは外を歩き回る仕事となるため、バックはビジネスリュックが一番オススメです。

私のビジネスリュックを選ぶポイントは下記の通りです。

・パソコンが保護されること

・防水性が高いこと

・A4ファイルが入ること

・リュックだけで自立すること

私はリュック選びのポイントとして「リュックだけで自立すること」もあげています。

なぜならば、客先やカフェでリュックの置き場所に困らないためです。

リュックの欠点として置く時に自立してくれないことが挙げられます。

そこで私がオススメなビジネスリュックは「Day Pack 2 X-PAC」です。

このリュックの大きな特徴は自立することです。

自立することで客先でもスマートに打ち合わせを始めることができるようになります。

ぜひ、参考にしてみてください。

2.折りたたみ傘

営業マンのオススメの必需品の2つ目は軽い折りたたみ傘です。

営業マンは外出することが多いため、折りたたみ傘は持って置くべきアイテムとなります。

私の折りたたみ傘を選ぶポイントは下記の通りです。

・コンパクトなサイズ

・とにかく軽い

折りたたみ傘は常にバッグに入れて置く必要があるため、軽くてコンパクトなモノをオススメします。

私のオススメの折りたたみ傘はモンベルの「トラベルアンブレラ」です。

モンベルの折りたたみ傘は丈夫なことで有名です。

「トラベルアンブレラ」はその中でも軽くてコンパクトなことが特徴の折りたたみ傘なのです。

モンベルの傘は少し高いな〜

モンベルより安価で軽い傘もあります!

モンベルより安価で軽い折りたたみ傘は「KIZAWA」です。

この傘は84グラムと折りたたみ傘の中ではトップクラスの軽さとなります。

持っていること自体を忘れてしまうほど軽いです。

ぜひ試してみてください。

3.無印の折りたたみハンガー

営業マンのオススメの必需品の3つ目は折りたたみハンガーです。

営業マンはお客様先では清潔感のある印象を与えることが重要です。

その時、しわしわのジャケットで客先に行くのは印象が良いモノではありません。

ですが営業マンは新幹線や車で移動することもありますが、その際にシワがつきます。

その際に使える便利アイテムが無印の折りたたみハンガーです。

この折りたたみハンガーはバッグの中に入れておいても、かさばらないため、持ち歩きに最適です。

またいざという時に、ハンガーの役割を担ってくれるヒーローとなります。

金額も安価なので試してみては、いかがでしょうか

4.電子書籍リーダー

営業マンのオススメの必需品の4つ目は電子書籍リーダーです。

営業は移動が多い職種です。

だからこそ、移動時間は効率的に使うべきだと考えます。

私が一番、オススメする時間の使い方は「読書をすること」です。

読書をする上で、紙の本を持ち歩くのは重たくて大変です。

だからこそ電子書籍リーダーを持つことをオススメします。

https://www.kkablog.com/これであなたも読書に夢中?電子書籍の9つのメリ/

電子書籍リーダーを持つこと読書を気軽にできるようになるのです。

本を読むことが苦手な人は下記の記事がオススメです。

https://www.kkablog.com/読書に飽きる人は驚くべき共通点があった?この/

5.ボールペンとノート

営業マンのオススメの必需品の5つ目はボールペンとノートです。

客先で利用したり、自分の思考を整理するために持って置くべきアイテムとなります。

私は自分でお気に入りのボールペンとノートを持つことをオススメしています。

なぜならば、お客様とのディスカッションや自分の思考の整理には紙にアウトプットすることが一番、効果的だからです。

その際、お気に入りのノートとボールペンを持っていることで、さらにモチベーションを上げることができます。

それぞれ、購入する際のポイントをご紹介します。

ボールペンを選ぶポイント

私がボールペンを選ぶときのポイントは下記の通りです。

・文字が気持ちよく書ける

・シンプルなデザイン

・インク漏れしない

ボールペンを選ぶ時は書くのが楽しめる、書き心地が良いボールペンを選ぶと良いです。

ボールペンで文字を書きたいから、ノートを開くくらいのお気に入りのボールペンを見つけてください。

私のおすすめのボールペンは伊藤屋の「Romeo No.3」です。

このボールペンは「書き心地」「シンプルなデザイン」「液漏れしない」ので、私のポイントをすべて押さえたボールペンになります。

どのボールペンを買っていいか、分からない場合は「Romeo No.3」をオススメします。

ノートを選ぶポイント

私がノートを選ぶときのポイントは下記の通りです。

・裏写りしない

・書き心地が良い

私は筆圧が濃いため、ノートに文字を書くと、裏のページに書いた跡が残ってしまいます。

だたし良い紙を使っているノートは、裏移りがしづらいです。

また、そのようなノートは書き心地がとても良いことが多いです。

私がいつも使っているノートは「ノーブルノート」です。

このノートは裏写りもしない且つ、とても良い書き心地を実現してくれます。

ぜひ、試してみてください。

6.メモ帳

営業マンのオススメの必需品の6つ目はメモ帳です。

私は小さいメモ帳を常に持ちあることをオススメします

最近はパソコンを持ち歩くため、主な内容はPCに書くことが多いです。

しかし商談が終わったあとの、ちょっとした雑談などで貴重な情報を得ることはよくあります。

営業マンはそのときに、すぐ取り出せるメモ帳を用意しておくべきです。

そのため私はメモ帳を選ぶポイントとして下記のことを考えています。

・小さくてシンプルなデザイン

・すぐに書くことができる

上記のポイントを押さえたメモ帳が、アブラサスの「薄いメモ帳」です。

薄いメモ帳の特徴はA4のコピー用紙をメモ帳として利用することです。

書き終えたメモ用紙は、捨てるorスキャンして保存することで、いらないメモ用紙を持たなくて良いです。

またペンの収納もあるため、いざという時にすぐにメモをとることができます。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

7.タイムタイマー

営業マンのオススメの必需品の7つ目はタイムタイマーです。

タイムタイマーは時間経過を見える化してくれるツールとなります。

私は特に、外出してカフェでなどで作業することが多い営業マンにオススメします。

タイムタイマーを使うことで、時間に対する意識を強く持つことができます。

特にカフェでは時間を忘れて、長い時間、滞在し続けてしまうことがあります。

そのときに、例えば「1時間は集中する」と決めて、時間をセットすることで残り時間を可視化することができるのです。

私がタイムタイマーを選ぶポイントは下記の通りです。

カチカチ音がしない

残り時間が見やすい

8.充電ケーブル収納グッズ

営業マンのオススメの必需品の8つ目は充電ケーブルの収納グッズです。

外回りが多い営業は充電ケーブルを持ちあることが多いと思います。

私は「ライトニングケーブル」「usb type-cケーブル」「PCの充電ケーブル」など、たくさんのケーブルを持ち歩いています。

その中でも下記のような収納ケースに入れることができるケーブルはまとめておくことがベストです。

9.体温計

営業マンのオススメの必需品の9つ目は「体温計」です。

特に出張が多い営業マンにはおすすめの持ち物です。

最近は非接触の体温計が多く、体温を測ることができますが正確ではありません。

実際にあったケースで体温が「39℃」近くあった時でも、非接触型では「35℃」と計測されたことがあります。

ですので、少しでも体調が悪いなと感じた時のためにひとつ、持っておくことがおすすめです。

10.ハーフハンカチ

営業マンのオススメの必需品の10つ目は「ハーフハンカチ」です。

私はハンカチ選びにもこだわりを持っています。

一番おすすめのハンカチがタオル型のハーフハンカチです。

私がハンカチを選ぶポイントは下記の通りです。

手を拭いた時の吸水性

ポケットに入れた時のサイズ感

上記のポイントを押さえた商品がハーフタオルハンカチです。

ハーフタオルハンカチはタオルハンカチとビジネス用のコットンハンカチの中間のメリットを得ることができる製品です。

種類吸水性サイズ
タオルハンカチ×
コットンハンカチ×
ハーフタオルハンカチ

ハンカチは正方形であるという当たり前の概念を壊してくれる製品です。

ぜひ試してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では営業マンが持っておくべき、必須アイテムをご紹介しました。

一つでも気になるものがあれば、ぜひ試してみてください。

これであなたも、良い営業マンの仲間入りです。