一人暮らしの知恵

テレビは今すぐ捨てるべき4つの理由

こんにちは!メガネグマです。

あなたの家にテレビはありますか?

あると答えたあなたは本記事を読んでみてください。
テレビが不要な理由の4つをご紹介します。

この情報過多の時代にテレビはもう不要です。
あなたのことを不幸にする効果しかありません。

本記事を読んだ上でテレビが本当に必要あるものか、捨てるものかを判断してください。

メガネグマ

本記事を読むことで
・テレビがいらない理由
・テレビの代替案
を知ることができます。

1,テレビは時間泥棒。あなたの貴重な時間を奪っていく

テレビがいらない1つ目の理由として「時間が奪われる」です。

テレビはあなたにとって最大の時間泥棒です。

家に帰ってきて、なんとなくテレビをつけてしまう方もいると思います。
番組表を見て、なんとなく面白そうなチャンネルを選んで目的もなく、なんとなく見る

もうそんな時間のムダ使いはやめましょう。

ダラダラと無意味にテレビを見続ける時間はもったいないと思いませんか?

特に一人暮らしの方は、無音が嫌だからという理由でテレビをつけがちです。
無音が嫌だからと言ってつけたテレビを目的もなく見てしまっては、あなたの貴重な一人暮らしの時間がどんどん失われていきます。

その時間を趣味に使ったり、本を読んで自己研鑽をする時間に当ててみませんか?

新しい挑戦のヒントを得ることができるかもしれないですよ!
テレビを見ることをやめて副業に挑戦してみるのいいかもしれません。

2,不要な情報まで取りすぎてしまう

テレビがいらない理由2つ目は「情報過多になってしまう」ことです。

スマホが普及する少し前までは、情報を手に入れるには新聞やテレビから自分の必要な情報を抜き取るという方法しかありませんでした。

ですが現代はインターネットが普及し、情報が溢れています。
スマホを使えば簡単に情報を取ることができます。

なので、テレビを使って情報を取りに行くのは効率が悪いです。

例えば、仕事に行く前の朝にテレビのニュースを見るとします。
その中であなたに関わる情報はどれほど得ることがでますか?

おそらく1割くらいでしょうか。

朝の占い、ペットのかわいい動画、芸能人の不倫スキャンダルなど、あなたにとって必要な情報でしょうか。

サッカー選手が試合前に、野球の生中継をみているようなものです。

必要な情報はスマホでネットニュースなどで取りに行くことができますのでテレビの出番はありません。

また、本当に重要なニュースは人とのコミュニケーションの中で知ることができます。
あなたにとって9割がムダなニュース番組をみるより効率的です。

やはりテレビは必要ありません。

3,あなたの部屋の貴重な場所が奪われる

テレビがいらない理由3つ目は「場所が奪われる」です。

テレビを置くには場所が必要です。
あなたは部屋の貴重な場所に時間泥棒を置いています。

特に一人暮らしの場合、最低限の広さの部屋に住んでいるのではないでしょうか。
そんな貴重な場所がテレビを置くことで場所を奪われてしまいます。

またテレビを所有することで管理をするお金がかかります。
テレビスタンドやテレビ台の費用、掃除をする時間の削減に加え、NHKの支払いも堂々と断ることができます。

テレビがいらない分、狭い部屋を選ぶことができるので家賃の削減にも繋がります。

時間泥棒(テレビ)のためにムダな費用をかけることはもうやめましょう。

4,見たいものや知りたいことはインターネットですべて解決できる

テレビがいらない理由4つ目は「見たいものはネットがあれば見れる」ことです。

あなたはテレビで何を見てますか?
ニュース、バラエティ、ドラマ、アニメ、映画などのさまざまなコンテンツが放送されていますが、それらは全てスマホやタブレットで楽しむことができます。

ニュースについてはニュースアプリを利用することで、自分に関わる種類の情報だけを表示させることができます。

またドラマ、アニメ、映画はサブスクリプションサービスを利用することで自分が見たいときに自分の見たいものを見ることができます。

U-NEXTは1ヶ月間の無料体験ができます。
試してみてはいかがでしょうか。↓

テレビの放送時間に合わせて無理くり見る必要はありません。

確かにテレビは映像を大画面で見ることができるので、置いておきたい気持ちも分かります。
そんなあなたに代替案を次項からご紹介します。

テレビを捨てて〇〇を導入せよ

確かにテレビは大画面で迫力ある映像が見れます。
ですが、最近はテレビ出なくとも大画面で見ることができる製品があります。
ズバリ、「プロジェクター」です。

プロジェクターは場所も取らず、迫力ある映像を楽しむことができます。
テレビを買うのであればプロジェクターを導入しましょう。

最近は場所も取らないプロジェクターが販売されています。

そんな場所を取らないおすすめのプロジェクターを2つ紹介します。

おすすめのプロジェクター”popIn Aladdin 2

1つ目は「popIn Aladdin 2」です。

この製品はシーリングライトの部分に取り付けて使うプロジェクターです。
場所も取らず、しかも大画面で映像をみることができるのでおすすめの製品です。

取り付け工事も不要で、動画配信サービスに加入していることで、映画やドラマ、アニメなどさまざまなコンテンツを楽しむことができます。

少し値段は高いですが、テレビを買うのであればこちらのプロジェクターを試してみてはいかがでしょうか。

おすすめのプロジェクター”Anker Nebula Capsule II

2つ目は「Anker Nebula Capsule II」です。

こちらは持ち運びが簡単な程コンパクトなプロジェクターです。
「popIn Aladdin 2」より安価なので、比較的に導入しやすいプロジェクターになります。

また、Androidが搭載されているので、プロジェクター単体で動画サービスのコンテンツを楽しむことができます。

是非、試してみてください。

まとめ

いかがでしたか。

テレビはいらない気がしてきませんか?
もし、現在テレビの購入を検討されているようであれば、再度考え直す時間があってもいいかもしれません。

あなたの貴重な時間を時間泥棒に持って行かれないようにしましょう。