一人暮らしの知恵

一人暮らしのメリット5選!今から始めようとしているあなたのために紹介します

こんにちは。メガネグマです。
あなたは、一人暮らしを経験されたことはありますか?

一人暮らしは人生経験においてやっておくべきことです。
不安や費用の問題はあるかもしれませんが挑戦する価値は大いにあります。

今回は一人暮らしをするメリットについてごご紹介していきます。
一人暮らしをしようか迷われている方」「すでに一人暮らしをしている方」お役に立てる記事になっていますので、立ち寄ってみてください。

メガネグマ

本記事を読むことで
・一人暮らしをするメリット
・一人暮らしをすることで得られること

が分かります。

一人暮らしの挑戦はメリットがたくさん!やらない理由はない

一人暮らしのメリットは大きく5つあります。

一人暮らしのメリット

①掃除の習慣が身につく
②食事の管理ができる
③家事の苦労を知ることができる
④自分で時間をコントロールで切る
⑤友達、恋人を気軽に呼べる

一人暮らしをする上でキーワードになるものが「時間」「家事」です。

一人暮らしをすると自由な時間が増えます。
例えば、早起きして「読書をする」「筋トレをする」など時間を自由に使うことができます。
途中で「朝ごはんができたから食べて」と呼び出される心配はありません。

また家事の習慣がつきます。
一人暮らしをしていると掃除、食事、洗濯は自分でやらなければいけません。
その苦労を実際に体験することで家事の苦労を知ることができます。
友達や恋人の家に行ったときの気遣いも自然と行えるようになります。

それでは次項から、5つのメリットについてご紹介していきます。

一人暮らしをすると”掃除の習慣”が身につく

一人暮らしをすることで「掃除の習慣」が身に付きます。

同居人がいたり実家暮らしの場合は誰かが掃除をしてくれると思いますが、一人暮らしの場合はそのようなことはありません。
部屋や水回りや玄関などの掃除が必要になります。

あなたが汚い部屋に住みたくないと言う考えの持ち主であれば掃除をする習慣がつきます。
掃除をしなければ汚い部屋に住むことになるかです。

一人暮らしをすることで掃除をしなければいけない状況になるので習慣付けることができます。

次項からは食事の管理がしやすいというメリットについてご紹介していきます。

一人暮らしをすると”食事の管理”ができる

一人暮らしをすることで食事の管理ができます。

同居人や実家暮らしの場合、みんなで同じもの食べることになると思います。
なので糖質の取りすぎや食べ過ぎてしまうリスクがあります。
一人暮らしの場合は食事管理ができるので「健康の維持」や「体型の維持」が簡単にできます。

例えばご飯などの炭水化物を少なめにして、野菜や肉を中心とした食生活にすることが自分の意思で行うことができます。

現代社会では白いご飯やパンを取りすぎている家庭が多いです。
その炭水化物のコントールをしやすい点もメリットになります。

また、自炊をする場合は料理のスキルを身につけることができますので、趣味になったり、友達や恋人に振る舞うことができます。
友達や恋人に自分が作った料理を振る舞って「美味しい」と言ってくれると嬉しいですよ!

次項からは家事の苦労が理解できるメリットについてご紹介していきます。

一人暮らしをすると”家事の苦労”が分かる

一人暮らしをすることで家事の苦労」が分かります。

食事、掃除、洗濯など以外と大変です。

その苦労を理解することで、同棲や結婚をした時はお互いが協力しあって家事をすることができます。

どちらかに家事の比重が偏っていると、ストレスが溜まってしまうケースが多いです。
そのようなことにならないためにも家事の苦労を知っておくことは大切です。

また友人や恋人の家に行ったときの気配りも自然とできるようになります。
例えば、「みんなでご飯を食べたときに食器を洗う」ことや「部屋を散らかさないように自分の荷物はまとめる」などの気配りが自然にできるようになります。

親しい仲と思っている友人や恋人も、ふとした時にあなたの行動が気になっているかもしれませんよ。

家事の苦労を理解している場合、相手の気持ちを考えて大変な苦労をさせないために気配りをしようとしますので「やっぱりいい人だな!」と信頼関係も上がるかもしれません!

次項からは一人暮らしをすることで自分の時間をコントロールできるメリットについてご紹介していきます。

一人暮らしをすると”自分で時間をコントロール”できる。

一人暮らしをすることで、「自分の時間をコントロール」することができます。

やはり実家暮らしや同居人がいる場合は家族に頼まれごとをしたり、ご飯の時間と呼ばれたりすることあります。

一人暮らしの場合は誰かに頼まれごとをされることもなく、ご飯の時間だからと言って呼ばれることもありません。
食事も自分の考えに合った時間に取ることができます。

他にも、自分のやりたいことを自分のやりたい時間に行うことができるので趣味に没頭することができます。

その趣味をあなたがYoutubeやInstagramで発信して誰かの役に立つことで収益化や副業につながることもあるかもしれません。
こういった意味でも自分の時間をコントロールできるメリットは大いにあります。

あなたも一人暮らしを始めて自分の時間は自分でコントロールしてみませんか?

次項からは友達、友人を気軽に呼べるメリットをご紹介していきます。

一人暮らしをすると”友人や恋人を気軽に呼べる”

一人暮らしをすることで「友人や恋人を気軽に呼べる」ようになります。

同居人がいたり、実家暮らしであれば、気を使わなければなりませんが一人暮らしであれば気を使う必要はありません。

家で「宅飲み」をしたり「ゲーム」をしたり自由に過ごすことができるので楽しい時間を過ごすことができます。

また、恋人であれば同棲生活の擬似体験ができます。
恋人の「良いところ」や「悪いところ」を知ることができるので良い経験になりますよ!

まとめ

いかがでしたか?

ここまで5つのメリットについてご紹介してきましたが一人暮らしにチャレンジすることは人生において間違えなく成長することができます。

これから一人暮らしをしようか迷っている方は、これを機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。